レーザー加工初級クラスのライセンスを取得しました

会社のブログで「本格的なメイカーズ工房「Maker’s」を見学してきました」というエントリーを書きましたが、先日その工房で、レーザー加工オペレーションを自分で行うための“レーザー初級クラス”のライセンスを取得してきました。

レーザー加工したサンプルと講習資料

当日の受講者は私を含めて4人で、横浜の方から来られたという方もいらっしゃいました。

このライセンスで使用可能な加工機は、LaserPro C180IIという機種で、レーザー加工機としては小型の部類になります。

オペレーション自体はそれ程難しくないのですが、手順を間違えると怪我や設備を壊してしまうことがあるということで、少し緊張気味に講習を受け、実習として、アクリル板を切断、彫刻する手順を3回行いました。

初級ということで、それ程複雑なモノや大型のモノが加工できる訳ではありませんが、取り急ぎ私たちがやってみたいと思うことには必要充分な感じです。

ということで、こちょこちょコネコネと何か作ってみたいなぁと思っています。

取り急ぎライセンス取得のご報告でした。

2 thoughts on “レーザー加工初級クラスのライセンスを取得しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *